リアルな情報はこちらへ

詳しくは本サイト

施工事例

施工事例・オーナー様の声

施工事例一覧

自然素材と空調システムが悩まされていたアレルギーの改善に

二本松市・M邸(5人家族)

東側へ大きく傾斜する大屋根が印象的。

杉の下地材、化粧梁が山小屋のような雰囲気に。和室の格子戸もオリジナルの造作。

大屋根が印象的で開放的なリビング。

左側は可動式棚のある大容量シューズクローク。

長男の部屋。ベット脇の壁の小窓を開けると吹き抜けからLDKを見ることができます。

2階の壁や天井にもムク材がふんだんに使用されています。

鴨居の上をあけてつながりを持たせています。

山小屋風の大きな屋根の勾配を生かした、丁寧で無駄のない間取り

「お医者さんからはダニやカビの心配ない家に住んでくださいと言われました」
元気な3人の男の子が暮らす家づくりで最も重視したのは、子どもたちの健康のこと。
特に一番下の子がアレルギー体質ということもあり、家選びはとても慎重になりました。
そんなご夫妻が出会ったのが、「博士の家 八溝」。
福島県の木を使用し、壁もドライウォール工法の塗り壁仕上げ。
外断熱工法と空調システムによる調湿システムがダニとカビの発生を抑え、室内の空気をきれいに保ってくれる。
さらに、小屋裏まで居住空間に利用できる外断熱と空調システムによって「山小屋風」という希望を叶えることができました。
奥さまは、団地で暮らしていた頃よりも光熱費がかからない、とうれしさと驚きの声。
もちろん、アレルギー症状もよくなってきていて、木の感触を気に入っているという子どもたちは、元気で楽しい時間を過ごしています。

本体工事費/ 2,000~2,500万円
延床面積/ 119.23㎡(36.00坪)
床面積/ 1階 79.49㎡ 2階 39.74㎡
土地面積/431.10㎡(130.40坪)
工法/木造軸組工法
着工~引渡し/ 2013年 3月~ 2013年 8月(工期 5ヶ月)

一覧